目指すは世界で通用するビール
延岡市街地から車で約20分。行縢山(むかばきやま)が間近に迫り、森をぬうように清流が流れる豊かな自然の中に、当社宮崎ひでじビールの地ビール工場があります。豊かな自然と清らかな水に恵まれた土地で自家製酵母にこだわり独自の味を追求し「世界に 通用するビール」を目指しております。お陰様で今では地ビールコンテストにおいても数々の賞を獲得するなど、評価を頂けるようになってきたのではないかと 思っています。
事業撤退の危機も
今でこそコンテストにおいても賞を頂けるようになりましたが、創業当時、1996年に地ビール業界に参入して数年は、廃業の危機にも直面する苦難の時代が続きました。
当社は96年、石油販売などを手掛ける延岡の中小企業の一部門として設立。90年代半ば、酒税法の規制緩和によって全国的に地ビールブームが起こった時期 です。多くは酒造メーカー、観光・ホテル産業・三セク事業体などがこぞって参入し、ご当地ビールと観光との一体的取り組みが全国各地で盛んになりました。
しかし、第一次地ビールブームが去り、全国でも「淘汰(とうた)の波」が押し寄せる中、厳しい事業運営を強いられる事になりました。業績は思うように伸びず、2000年代半ばには、社内で「事業撤退」についての議論も浮上するほど苦戦を強いられておりました。
酵母の自家培養で光明
当社最大の”売り“は、「スッキリとした味とキレが特徴」のラガー系ビール。味にごまかしのきかないラガー系へのこだわりは、2006年に開始した「酵母 の 自家培養」の成功によって可能になり、当社にとって「最後の賭け」とされた自家培養の取り組みは事業継続への光明となりました。
抜本的な品質改善、今までの常識にメスを入れる。それがビール酵母の純粋自家培養技術の導入でした。自家培養を成功させるには、温度や湿度管理のほか、無菌状態の設備が必要になり工場内に設備を増強。培養の方法については専門家の指導を仰ぎました。
自家培養の酵母によるビールの完成品を初めて飲んだ時、それは他に例えようのないほどの衝撃を受けました。それまでの自分たちを全て否定しなければならな い結果がはっきりと出たのです。当然複雑な心境ではありましたが、前を向くのみ。これでいけるとスタッフ全員が確信したのを今でもはっきりと思い出しま す。
地ビール業界は、香りが強いエール系の商品が主流といえ、大手と同じ土俵で戦うラガー系を主力商品に据えるのは業界内では非常に珍しい。だが敢えて自家製 酵母に切り替え、ラガー系で勝負できるそのやりがいこそ、終わりなきチャレンジ精神を煽ってくれているような気がします。
未来へむけて。
2010 年11月、従業員の後押しもあり『宮崎ひでじビール(株)』を設立。前身の親会社から事業を買収、県内唯一の地ビール専門メーカーとして再出発しました。 以降、販路を県内中心から県外へと広げ飲食・小売・通販にて購入して頂いている沢山の方に評価していただけるようになりました。
さらに、宮崎農援プロジェクトと銘打ち、日向夏や完熟キンカン、宮崎マンゴーや、ゆず・紫いも・麦など宮崎県産品を使ったビール・発泡酒を商品化。
そして今、10年前からの夢~オール宮崎産、そして世界に通じるビールを造りたい~という夢が、形になろうとしています。
「YAHAZU PILSNER」それは、宮崎の契約農家とのビール麦の栽培、自社麦芽加工工房の立上げ、そして研究を重ねて生み出された宮崎県産ビール麦100%、自家製出来立て麦芽、挽きたて少量仕込みの薫り高いピルスナー。
少量仕込みの為限定品となりますが、地域の皆様、スタッフと共に、ひとつずつ階段を上り、夢が形となってきました。
そして、この地では今、多くの仲間と共に、ホップの栽培も始まっています。
地元宮崎の風土を最大限に生かし、世界で愛されるビール造り。
Think Global,Brew Local.
ビールの醸造を通して、グローカルな食の文化を創造したい。
社員全員が本気で思い本気で取り組む事が達成への一番の近道。
宮崎だからこそできる商品造りで前へ前へと勝負していきます。
概要
宮崎ひでじビール株式会社
創業:1996年6月
設立:2010年7月15日
従業員数:21名(内パート6名含む) – 令和5年10月現在
*前身「株式会社ニシダ ひでじビール」1996年創業
EBO(Employee Buy-Out)により、新生「宮崎ひでじビール」2010年設立
沿革
1996年6月 | 延岡市行縢町にひでじビール醸造所 設立 |
---|---|
1997年10月 | ボトリング設備を導入し、瓶での販売を開始 |
1998年3月 | 低温貯蔵サーマルタンク導入増設。低温貯蔵庫を増設。 |
1999年4月 | 宮崎市にひでじビール営業部を開設 |
2001年3月 | 第一次タンク増設 |
2006年10月 | ビール酵母純粋自家培養技術導入 |
2009年6月 | 直営店「延岡 麦酒蔵Hideji和厨房」オープン |
2009年11月 | 第二次タンク増設 |
2009年11月 | 商品リニューアル |
2010年7月 | 宮崎ひでじビール株式会社設立 |
2010年11月 | 株式会社ニシダよりビール製造・販売部門をEBO(Employee Buy-Out)により取得 |
2012年4月 | 直営店「延岡三蔵・県産酒Bar HIMUKA」オープン。 |
2014年6月 | 台湾輸出開始 |
2014年6月 | ディスカバー農山漁村(むら)の宝選出「穂倉金生」首相官邸にてお披露目 |
2015年2月 | アメリカ輸出開始 |
2015年9月 | 宮崎県地域中核的企業認定 |
2015年9月 | イタリア ミラノ国際博覧会 出展 |
2015年10月 | ドイツ バイエルンビール協会及びビール女王 表敬訪問 |
2016年5月 | はばたく中小企業・小規模事業者300社 選定 |
2016年6月 | ひでじビール新工場稼動 |
2016年7月 | 香港輸出開始 |
受賞歴
宮崎ひでじビールの商品は下記のような様々な賞を受賞しています。