宮崎フレッシュホップエール2023 完成!

宮崎のホップ畑から、採れたてホップの香り。

宮崎フレッシュホップエール2023
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
ひでじビールには、「宮崎県産100%ビール」を実現させたいという長年の想いがあります。
契約農家さんにご協力いただき、県産大麦の栽培、そして加工装置の開発から麦芽づくりに取り組み、宮崎モルト100%の「YAHAZU」というビールが生まれました。
さらに2016年からは、寒冷地でしか育たないと言われていたホップの栽培にもチャレンジし、2020年からはホップ株の1年オーナー「ホップオーナー制度」を立ち上げ、全国のお客様の応援を頂きながら、宮崎産のホップづくりをしています。
今年も、ホップオーナー様、契約農家さん、ひでじスタッフみんなで見守り育てた「宮崎県産ホップ」を使ったビールが、無事に完成いたしました!
このビール、
「地元産100%のホップ」に加え、
「地元産二条大麦」を
「自分たちで麦芽化!」
「100%自家製麦芽!」
1年に1度きりの本当に特別なビールです!!
とてもクリアに、美味しく仕上がりました!
私たちのホップの取り組みについてはこちらから
https://hideji-beer.jp/hopowner/

オンラインショップ、2店舗展開しています。
*数量限定で、ごく少量ではありますが、県内のお店を中心に取扱いただいています。
*醸造所直売店でもボトル販売・生ビールが飲めます。
*直営店の麦酒蔵 Hideji でも開栓してます(なくなり次第終了となります)。