MOON-X株式会社とのコラボレーションビール「日向夏セゾン」発売につきまして

200526_hyuganatsu_kv_1_1


この度、宮崎ひでじビールではMOON-X株式会社とのコラボレーションビール「日向夏セゾン」を醸造いたしました。

今回コラボレーションが実現したMOON-X株式会社は長谷川晋氏(Facebook Japan元代表取締役)と塩谷将史氏が昨年共同で創業した新会社です。

「日本のモノづくりを体現するブランド群を、テクノロジーを活用して世界中に提供していくことで、たくさんの人々の生活を豊かにする」をビジョンに掲げ、日本のクラフトビールの魅力を広く紹介するCRAFT X Projectをはじめ、日本の高品質なモノづくりを、テクノロジーを活用することで広く伝える様々な取り組みを行っており、今回のコラボレーションも弊社の商品だけでなく、BREW LOCALを掲げる地域との取り組みにも共感頂き実現したものです。

 

弊社では今までにも、様々な研究を重ね、特産の農産物を使用したビール・発泡酒を数多く醸造してまいりましたが、今回醸造した「日向夏セゾン」は宮崎県産の大麦をベースに、宮崎県日南市の柑橘農家「緑の里りょうくん」で育てられた味わい深い日向夏を、ベルギー伝統の酵母「セゾン酵母」で醗酵させた、伝統とローカルフレーバーが融合した限定醸造品。
*「セゾン」は150年以上前にベルギー南部の農家が夏の繁忙期に飲むために冬から春先に仕込んでいた夏用のビール。

 

日向夏とセゾン酵母の特徴、トロピカルなホップを絶妙なバランスでブレンドさせることで、鼻からすっと抜けてゆく豊かな香りと何杯でも飲める爽快な飲み口、ちょっと奥深い楽しい味わいを実現しました。

発売は2020/6/2より。MOON-Xのオンライン公式ショップにて販売。
【販売】MOON-X株式会社 CRAFT X公式ショップ
https://www.craft-x-beer.com/pages/hyuganatsu-saison ※期間限定

※プライベート・ブランドにつきひでじビール醸造所及びオンラインショップでの販売はございません。