ホップ苗付きビールセット 販売中止のお詫びとお知らせ【4/29 追記あります】

ホップ苗栽培キット付きビールセットについて

日頃より弊社の活動にご理解・ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
さて、先日Facebookや弊社ホームページで情報を発信させて頂きました「ホップ苗栽培キット付きビールセット」に関しまして、誠に残念ではございますが、販売を中止せざるを得ない状況となり、断腸の思いではありますが、ご連絡させて頂きます。

と申しますのも、発売告知後、ホップ生産等に関わる方より、「安易にホップ栽培を個人向けに推奨する行為は、業としてホップ生産に携わる生産者に対して配慮が足りないのではないか。今回苗付きセットを購入された方々が本当に個人で楽しむだけのホップ栽培で終わればいいが、万が一、子株や孫株として意図せぬ広がり方をしたとしたら、そのホップの品質に責任が持てるのか。その延長で、ホップ栽培の知識・技術がない醸造家によって、自家製ホップ使用と謳われる商品が販売されないとも限らない。」 等の厳しいご意見を頂戴いたしました。

弊社と致しましては、あくまで家庭菜園の延長としての個人によるホップ栽培であり、このコロナ禍の下、家ごもりの皆様に、ホップの芽が出た時の感動やみずみずしいホップの香りを体感して楽しんで頂ければ・・という純粋な想いで企画した商品でございまして、「醸造用原料レベルでの品質を求めた栽培」という所までの認識はございませんでした。

普段なかなか目にすることの無いホップ毬花の触感や香りをお客様に体感してもらう事で、純粋に「クラフトビールに親しみを持って頂ける」と確信していた企画で、情報リリース以降は、様々な分野から賛同のコメントや、様々なサイトで斬新な企画として取り上げても頂き、多くの方々の支持もありがたく頂いておりました。本当に有り難うございます。

しかしながらこれは私ども、いちクラフトビールメーカー側からの視点であり、立場が変われば受け止め方が異なる事も事実です。

それが業界関係者であればなおのこと、思いはあれどその意見を我々は真摯に受け止めなけばいけません。

社内で慎重な協議を重ねた結果、国産クラフトビールの発展を願い、ホップの栽培技術・品質向上に真剣に取り組んでいる方々の想いやご苦労・ご意見を尊重すべきであるとの結論に至り、この度やむなく「販売中止」の判断をさせて頂く事となりました。
ご意見を頂いた時点で全ての商品梱包作業も終えており、非常に苦しい判断ではございましたが、クラフトビール業界の一端を担う企業として、このような判断をさせて頂きました。

ビール醸造用の高品質ホップの生産と量産には、株の育成から日々の管理まで、専門的な知識・技術と並々ならぬ努力が必要になります。弊社も県内の委託圃場においてホップ栽培に取り組んでおりますが、醸造用原料としてのホップ栽培の現実は非常に厳しく、年々変化する気象条件に向き合いながらの栽培を続けており、「高品質のホップを生産する事がどれほど困難な事か」ホップ生産者様のお気持ちが痛いほどよく分かります。

我々メーカー、ホップ生産者様や、今必死になって闘っておられる飲食店様も「ビールを通して沢山の笑顔を産み出したい」という想いは同じであると思います。

私たちは手を取り合ってコロナ禍を乗り越え、国産クラフトビールの文化を発展させていきたいと切に願っております。

この商品を大変心待ちにされておられたであろうお客様のお気持ちを考えますと、この様なご連絡を差し上げることが非常に心苦しく、申し訳ない気持ちで一杯です。

今後、十分に配慮した商品を企画して参りますので何卒ご理解・ご容赦くださいますよう、何卒お願い申し上げます。

つきましては、クレジットカードで既に代金決済済みのお客様に関しては、真に勝手ながら、弊社よりキャンセルの手続をさせて頂きます。

ご意見やご不明な点がございましたら下記の電話番号、若しくは本メールアドレスに返信する形でご連絡くださいます様よろしくお願い申し上げます。また、今回この商品をご購入頂きましたお客様に関しては、本企画に沿った内容で特別プランを後日改めてご提案させて頂きます。こちらも何卒よろしくお願いいたします。
今後もより良い商品を企画・販売することで、明るい話題を皆様に提供し、このコロナ禍を乗り越えるべくスタッフ一同前を向いて頑張ります!
今後とも末長いご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

 

*ご注文頂きましたお客様へはメールにてご案内させて頂きましたが、ドメイン指定・セキュリティなど携帯キャリアの設定によってはメールが届かない可能性もございます。メール不着、またご不明な点等ございましたらご連絡頂けますでしょうか。

*同梱商品などご注文頂きましたお客様には別途明日以降改めまして、個別のご連絡を差し上げます。

 

宮崎ひでじビール株式会社

〒882-0077 宮崎県延岡市行縢町747-58

TEL:0982-39-0090(平日10:00-18:00)

FAX:0982-38-0080


【2020/4/29 追記です】

まずは、行き場を失っていた苗を植え付けました!

ホップ苗付きビールセットご購入のお客様、ご期待頂いておりましたお客様・・・
この度は発送が中止となり、改めましてお詫び申し上げます。

発送はやむなく中止となりましたが、このかわいいホップ苗を救いだすべく…!まずは苗を植え付けました)^o^(

誠に勝手ながら…ご購入頂きました皆様のお名前を付けさせていただき、たっぷりの愛情をかけて、ひでじビールで育てさせて頂きます。

発芽後はよりすくすくと育てるべく、ひでじビールのホップ圃場に移植予定です!

*今後の展開につきましては現在検討中です。続報をいましばらく、お待ちください!

*ご購入者様のオンラインショップ発注番号を「ホップオーナー様ナンバー」として記載しております。

★今回多くの皆さまから大変有難いご意見を頂いております。
販売中止は弊社スタッフ皆にとりまして、断腸の思いでの決断でした。

様々な立場の、様々な考えがあって、それが対立する事ではなく、それぞれの考えを尊重しながらいい方向に進む事が文化に繋がるのだと思います。

関わろうとする方々が真面目に真剣に同じ方向を向いて取り組めば必ずそれは文化になるのだと思います。

コロナ終息後、更なるクラフトビール文化の盛り上がりを目指すべく、スタッフ一同頑張ります。

今後とも、ひでじビールを何卒よろしくお願い申し上げます!